中年もんじのチョッとしたブログ

チョッとした思いつきでやってみたことゃ、ホントに何でもないけど、気になった事を記したブログです💦💨

ランナー🏃💦?

どぉ~も もんじです。

みなさん走ってますか?🏃
って、今日はその走るランナーではありません💧

家庭菜園がまぁまぁ好きな私は以前(4~5年前かな?)
イチゴ農園を夢見て?(冗談ですょ💧😅)
しかもいつもの思い付きで、近所のホームセンターでイチゴの苗を買ってプランターに一株植えつけました。
最初の年は、可愛いイチゴ2~3個を子供と収穫して充分楽しみました。

その後はプランターを庭に放置 していたらにょきにょきとイチゴの子株(これがランナーです)が出て来て地面へ勝手に定植?してしまい、"野いちご"状態になってしまいました。

数年後にはランナーも続々と勝手に地面に伸びて何株かに増え、イチゴも少し多く収穫出来る様になりました。が…。

でも、中には味がイマイチな物があり、調べると親株は段々とダメになり、子株、孫株と毎年あの、にょきにょきと増え生えるランナーにある子株、孫株を残す方が良いと…。

なので今年はにょきにょきと生え伸びる子株ランナー達を待ち構えポットに移してみました。
f:id:monjisan:20200702112332j:plain
(勝手に生えて来てくれるので簡単です☝️😊)

白いプランターも"お爺さん株?"…元株から移った株で、それからまた、ランナーが出て来てるのがポットにある株です。
f:id:monjisan:20200702112814j:plain
よく見ると、プランターの株の片側は元株からのランナーを切り離した後がみえます😊

↓奥に見える草むら?が、ご先祖様の株達です
f:id:monjisan:20200702113045j:plain

これで来年は分かりやすく子株、孫株からの収穫で「あまおう」には全く手がとどきませんが、懐かしい感じのイチゴ…出来るかな~っと楽しみにしてみます😊💦

みなさんもランナーやってみませんか?😉