中年もんじのチョッとしたブログ

チョッとした思いつきでやってみたことゃ、ホントに何でもないけど、気になった事を記したブログです💦💨

うかってました😊💨

みなさん、梅雨の真っ只中、どぅお過ごしですか?
もんじです😊

私は去年の夏に家に何匹か飛んできたカブトムシを(子供も遊ぶので)飼ってたんですが、その内のオススメ…もとい💧
オスメスが交尾して2~3mmの白い卵を産んでました。
それを見て来年に羽化させようと思い立ち(またもゃいきなりの思いつきです😅)急いで店に行き、夏の終わり(っと言っても8月中旬)…もぅ残り少ない昆虫飼育マット(発酵させた土ですね)を買って10個ほど産んでいた卵(既に幼虫もいましたが…)を別に移しました。

思いつきで始めたので卵の飼育も海苔の容器に個別に入れてスタート😅。
f:id:monjisan:20200701124826j:plain

1週間もしたら、孵化して小さな幼虫になってましたね~。
飼育マットをパクパク食べて8月終わりには2cm…1ヶ月毎に1cmずつ成長していきました。

毎月幼虫の様子をみる時に"糞"があるので、糞を取り除き、飼育マットを入れ替えしてました(結構食べるみたいで追加で飼育マットを買いに行きましたが、やはりシーズンオフには置いてる店はほとんどなく、あれば貴重な飼育マットなんで即買ぃでした💧)。

冬…12月中旬には5cm程になり"糞"も黒豆近くの大きさになってました。
その後も飼育マット交換しましたが3月頃までは大きさも変わらずのままでした。

この時点までで"土になった幼虫"もいたりと、残念ながら幼虫も4匹に減ってしまいました。
f:id:monjisan:20200630235504j:plain

その時期辺りからあまり食べなくなり、蛹(さなぎ)の準備もあるかも知れないと思い、そのまま放置してました。

今月に入ってそろそろかと思いフタを開けて見てみましたが、通常は土の表面からは見えないので、容器の外からくるくると見回したら何故か上の方で蛹になってる様なカブトが居たのでフタを解放~

容器が狭すぎて"部屋作り"に失敗したのか1匹蛹状態の可愛ぃカブトが見えました。
f:id:monjisan:20200630235645j:plain

羽化に失敗しなければいぃけど…と思いまた、フタをそっと閉めました。

ちなみに4匹の内、1匹は何故か残念ながら真っ黒くなって土に戻ってました。

残り3匹。

… … … … …


そしてなんと今日。

無事2匹が羽化ってました。✌️😁

合格って感じですね。
でも、めちゃくちゃ小さなカブトムシのオススメ…
では、なく~😅

オス&メスです。
f:id:monjisan:20200630235943j:plain
f:id:monjisan:20200701000051j:plain

メスはカナブンみたぃな感じです💧
残るは1匹。


これはまた、後日に…💦