中年もんじのチョッとしたブログ

チョッとした思いつきでやってみたことゃ、ホントに何でもないけど、気になった事を記したブログです💦💨

苗選びから~の~ビニールハウス

みなさん、どぅも、蒸し暑い時にはベタつく汗がにじみ出るもんじです。

今回は6月上旬に退治した雑草"ハマスゲ野郎"の後の畑に何を植えるか?…っと言う話です。

ま~簡単に言うと普段は夏野菜の定番なんですが、子供の一言で決まった苗もありました…💧

そして、いつもなら苗は5月上旬辺りに購入するのですが、ハマスゲの退治に手こずったため、今回の苗購入はかなり遅れた5月後半…良い苗があるか微妙でしたが、ま~ある苗の中から良さそうな苗をチョイス。

購入したのは、定番のキュウリ、ピーマン……スイカ、そしてメロン。

ん?…メロン😳💦

メロンは子供の一言で決まった苗なんですが、買ったはいぃが、苗自体も遅く買ったのでポットでの生活が長かったメロン💧
しかも、育て上げた事は1度もなぃメロン

その成長の遅れをとった苗をグイグイ早くするには?…

ですです。

ビニールハウスです。
会社の同僚も「ビニールハウスは育成がいぃ」との話も以前聞いた事があったので、苗植えを一時中断し、早速、思いつきのビニールハウス作成に💦💨

ま~以前、ハマスゲ退治の時にも書きましたが、猫の額の畑なのでみなさんが想像する一般的にドデカぃハウスぢぁなく、可愛いプチビニールハウスになります💧😅

早速、2.5m×2m程のスペース分の"猫の額"に見合うハウスを予定。
そのスペースに合う骨組み&ビニールを購入。

まず、畑を耕し、畝(うね)を3畝ほど作り、大体の苗植えを想像しながら作成開始。
(チョッと畝間は狭くなりそうですが、ハウスの中に苗を6本植えるイメージで…)

っと、言っても部材さえ揃っていれば"プラモデル"の様な感じで、後はテキト~に組合せるだけなんですけどね💧😅

日数的には慣れて早ければ1日…自分は初の作成だったので2日程で完成でした。

f:id:monjisan:20200711181757j:plain
既に苗を植えた写真になりますが、大体イメージ通りのプチビニールハウスです😅

f:id:monjisan:20200711182010j:plain
入口も開閉出来る様にチョッと小細工しました💦


しかし、ビニール&支柱、支柱&支柱の接続品があったりと…今は便利なビニールハウスグッズが、あるんですね😁(私が知らなかっただけかも知りませんが💧)

それほど、難しくはなかったので、みなさんも苗の成長を早めたい時には是非、ビニールハウスにしてみてはいかがでしょう。