中年もんじのチョッとしたブログ

チョッとした思いつきでやってみたことゃ、ホントに何でもないけど、気になった事を記したブログです💦💨

雑草退治

みなさん、ど~も、もんじです。


今日の話はさかのぼる事、2ヶ月前頃からの話です。

ちょうど、コロナの蔓延にょり、全国に緊急事態宣言が出され自粛の波がドドッとピークを迎えていた頃からの話となります。

その頃は5月…私はいつもなら畑に何か苗を植える時期なんですが…
しかし、今年は直ぐに植える事の出来ない畑の状態だったので先ずは、その問題から解決しなくてはなりませんでした。

その問題とは、ズバリ雑草!💦

ま~普通の雑草なら特に気にもせず畑を耕すのですが、何故か今年はある草が大繁殖してしまぃ、とても苦労をするハメになってしまったのです。

その草とは、" ハマスゲ "っと言う草で、パッと見た感じは庭園等に植えたりする" 龍のひげ "の様な
雑草で気にしなかったのですが、この草、めちゃくちゃタチが悪く、みるみる内に畑中を占領してしまったんです😱
(もっと早めに取り除けば良かったんですが、チョッと怠けていたら、あっという間に一面に…💧)

f:id:monjisan:20200706140053j:plain

ま~畑と言っても、私の家の畑は" 猫の額 "ほどなんですけどね😅

この"ハマスゲ "生えてきた葉っぱを取っても地中に芋の様なコブ状の根があり、またにょきにょきと、生えてくるので非常に面倒くさぃんです。
(写真↑もっさもさに広がった一部)

f:id:monjisan:20200706141025j:plain
(↑地中の根からランナー状に増やしていきます)

f:id:monjisan:20200706142126j:plain
(↑丁寧に根から取ったらこんな感じです)

f:id:monjisan:20200706140214j:plain
(↑白い新芽の先端は、手に刺さると結構固くて痛ぃ時があります💧)


おっさん的下ネタで言うなら↓の芋コブ状態…
きん◯まから毛が生えたら感じにも見えます😅
f:id:monjisan:20200706140609j:plain

ま~その厄介なハマスゲ…とは言え、取らなければ益々増えていくので、仕方なく掘り返して取れるだけ根から除去する事にしました。


取り方はとにかく畑を掘り返し、"フルイ "でふるって、葉&コブ根を取り除く方法です。少し気が遠くなりそぅですが、地道にコツコツと…仕事ゃその他の用事で出来る時間は限られましたが、1ヶ月くらぃ粘りました。
f:id:monjisan:20200706140737j:plain

何とか半分以上取り除き…しかし、この辺りからは雨の降る日もありなかなか取れなくなってきました。
f:id:monjisan:20200706140812j:plain

すると、掘り返して徹底的に取ったと思ったサラサラの土の中から直ぐにピュッと生えていたので、根までを確認したら…30cmくらぃは伸びる程。
根がまだ残ってたのでしょう💧
f:id:monjisan:20200706140843j:plain

さすが雑草魂💧…参りました😭

しかし、ここでヤメたらまた、増えるので根性出して6月上旬…ついに最後まで…"猫の額"のハマスゲ退治❗
一応、完了~💧

疲れまくりましたょ😥

みなさんも、「悪い芽は早く摘み取る」の様に、このハマスゲを見かけたら早めに除去した方がよぃと思います😅💦

とりあえず、問題は解決したので猫の額に何か、植える事が出来そうです☝️😊