中年もんじのチョッとしたブログ

チョッとした思いつきでやってみたことゃ、ホントに何でもないけど、気になった事を記したブログです💦💨

うちのザリガニのはなし

みなさん、みんばんゎ

この時期、雨と暑さと金欠に苦しんでいるもんじです(あっ💧金欠はいつもでした😭)。

今回は家で飼っているザリガニの話…

数年前に子供と近所に散歩に行き、道路脇の溝をよく見ると、2~3cmのザリガニを発見。

子供とソッコーで自宅に網&虫かごを取りに行き、その溝をゴソゴソと…そして数匹のザリガニを捕獲

少し遊んだら戻す予定でしたが、子供が「飼いたい」と言うので、
ま~どうせ、"世話"は私がすることになるのだろぅと思いながらも、取り敢えず今は使ってなく物置に置いてあった60cm水槽を引っ張りだし、それに数匹のザリガニを" ドボン "。

でも、何もないのは寂しいので、砂じゃ利も"ザラッ"…水位が低いと問題ないですが、普通に30cm位まで水をいれたので、エア~ポンプのブクブクもセットオン。

…案外、見た感じ癒し効果もありそぅで、近くで見つけた石も"ザブッ"っと。

その他、隠れ家となる筒も"ポロッ"っと入れて~

本物の水草はすぐにボロボロにされそぅだったので、水槽アクセサリー用の造形水草を設置。

結果、私の方がハマってしまった事になりました💧😅

出来上がった水槽をみてなかなかの癒し感。

それから
ザリは脱皮をブリブリ繰り返し、
水槽内にはコケはえまくりになったり、都度、水の入れ替えゃ掃除もバリバリ継続中✋😭💨

ザリガニってめっちゃ生存能力ありますから💦少々水が汚れても頑張ります💨

んで、その中でも去年、ザリガニが大発生したんです。

そぅザリガニが◯尾…業界用語で言うと、ビーコ~をヤッてしまったからなんです💧


f:id:monjisan:20200712194708j:plain
💕イチャついております💧




f:id:monjisan:20200712194744j:plain
近隣住民さんの目の前でも全く気にせず
イチャイチャ💕しております💦




f:id:monjisan:20200712194826j:plain
とぅとぅ正式に合体💕😍?
🎵はぃ、背筋をピ~ンと伸ばして~
ラジオ交尾~第1~っ🤭


っと、アダルトシーンはこの辺にして、
ま~数匹ならいぃですが、さすがに数十匹は、この小さな水槽ではムリムリ~のムリ~って事で、1~2cmまで育てて、元の数匹の親ザリを残して、子ザリは親ザリの元居た場所(親ザリ捕獲地)へ里帰り?🙄…させてのリスタート。


どこにでもいるザリガニですが、ずっと飼っていると、エサをあげる時には私の"手の影"が分かると(ま~威嚇してるんでしょうが💧)
両ハサミを持ち上げて上を向き「早くエサクレ~」っと欲しがってる様でなかなかの愛嬌もあります。

普通は下に落ちたエサを小さなハサミのある胸脚で拾って食べてますが、上から落ちて来るエサをダイレクトで口に入れ様とするズボラ?なザリガニもいます😅

また、ピタッとエサが口に入ればいぃんですが、いくつかの落ちてくるエサをどれもダイレクトに口に入れようと欲張った結果、一つも口に入れきれなく、果ては後ろ向き(仰向け)に倒れるザリガニもいて楽しめてます🤭

それに先程もチョッと書きましたが、生存能力もあるので、少々…いゃ、かなりの水汚れにも強く、ズボラな私でも何年も飼えて、飼いやすいので、みなさんも水路を覗いて飼ってみてはいかがですか?