中年もんじのチョッとしたブログ

チョッとした思いつきでやってみたことゃ、ホントに何でもないけど、気になった事を記したブログです💦💨

梅雨の晴れ間。

みなさん、どぅも💦
もんじです😊


昨日は雨がどしゃ降って今日は朝から晴天。

「明日は雨かな?…」って、セリフも昔の映画でありましたが…

梅雨の晴れ間ですね。

あっ😳…この今の状況は日本全土じぁなく、一部地域(わたしの住む地域?)だけなのかもしれません。

でも、梅雨前線は移動してくので、この時期なら日本の大体のところで、毎年ある光景ですょね💧


梅雨の晴れ間…急にカンカン照りになり蒸し暑さがMAXになると熱中症等で倒れられる方も多いので、外に居る方はムリせずに休憩も忘れずに…

日本の暑さは湿度が高く汗をかいてもジトジトして体内から熱が逃げ難ぃので、
ハンドタオル等で少し汗を拭いとって涼むと、急な冷え過ぎも防げて心地よい涼しさが得られます。


しかし、梅雨のメインは雨…

昔から恵みの雨とは言われてますが、近年の雨は豪雨が多く、"恵みの雨"を飛び越えて"災害の雨"になることも増えた気がします。

何事も"度"を越えると良くないものです💧


っと、言ってる私も不規則な生活&調子にノッて食べ過ぎると言う、暴飲暴食などムリな行動を控えないと💧…と思うのでした。


みなさんも、暴飲暴食ゃ不規則な生活はなるべく控えましょう☝️😊💦